佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

かなり遅くなりました。申し訳ありません。 この投稿をしている時は日本はもう昼過ぎくらいでしょうか。 いつも見ている方は今日はこのまま話が無いのではと思った方もいるかもしれません。 でも忘れていないので許してください。 遅れたのには理由がありま…

隣の住人

以前に私はWGに住んでいますが、隣の人がいないので1人だと言いました。 ちなみに隣の方とは数回会ったことがあります。 日本人で綺麗な女性の30代くらいの方でした。 その方とは本当に入れ違いのような形での引っ越しとなりました。 彼女はもう新しい家に住…

新チーム

昨日からチームの練習が再開されました。 昨日までの2週間はチーム自体が休みであり、言うたらオフみたいなことです。 私としては特に何も変わりはありませんでしたが… 昨日からチームは一新され、新加入選手もチームに合流してここからいよいよ次のシーズン…

キス

ドイツ人のパートナーに対するスキンシップはどこでも激しめだと思います。 これはドイツに限らずヨーロッパ全体に言えることではないでしょうか。 しかし勘違いしないで欲しいのが、全てのヨーロッパの人たちがそうではないと言うこと。 日本と比べたらの話…

人間模様

少し離れたところにとてつもなく大きい公園をランニング中に発見しました。 その公園の中だけでも7キロ程度は知っているのに地図で見れば5分の1程度です。 それだけ大きければ、様々な人がいました。 私と同じようにランニングしている人。 ベンチに座ってゆ…

からあげ

小さな幸せです。 昨日に久しぶりに揚げ物を食べた気がします。 別に揚げ物を今までセーブしていた訳でありませんが、シンプルに食べる機会がありませんでした。 私のイメージですが、ドイツの料理に揚げるという概念があまり無い気がします。 あくまでの私…

知らない街

3作連続で引っ越し関連の話ですが。笑 あれだけ話すか迷っていたのにも関わらず、いざ話してしまうとここまで引き伸ばすしまいました… でも話しておきたいなと。笑 昨日は引っ越しをした街で始めてのランニングをしました。 まず引っ越しをした街の名前を言…

シェアハウス

ドイツではWGと呼ばれています。 私からシェアハウスの説明をするまでも無いとは思いますが、基本的にはキッチンやトイレなどが共同で個人部屋があるような形ですね。 もちろん金額などによっては共同の範囲や下手したら部屋まで共同だったりするのかもしれ…

引越し

実は前の家を引越ししました。 突然の報告になりました。正直この話をしようかどうか迷っていました。 その理由は1つです。 まだ何も確定していないからです。 どういうことなのか。 引っ越したのは事実であり、先週の日曜日引っ越しをしました。 元々新し…

450

私ごとですが少しご報告させてもらいます! 少し過ぎてしまったのですが、佐藤の話が450回目を達成することが出来ました。 言えば450日今のところ毎日継続して続けることが出来ています。 この言い方では無理してやってる感じに私自身聞こえてしまったので、…

ビザ

海外に住む人にとっては必ず直面する問題。 それがビザ問題です。 自分が日本に住んでいれば、元々日本生まれ日本育ちなのでビザの問題を気にする必要はありません。 むしろ私がいるドイツは当たり前ですが、ドイツからすれば私は外国人なので、ドイツに滞在…

想定外

皆さんも自分の当たり前の考えや普通だと思うことは、もはや普通ではないのかもしれません。 昨日お店にマスクを買いに行きました。 するとマスクを忘れたのかマスクをせずに服で口を隠しながら入ってくる女性がいました。 もちろん今はマスクなしでお店に入…

電車

以前にドイツの電車は遅れるのが当たり前みたいなことは言ったと思います。 私も最初は温かな気持ちでいたはずでした。 しかし、さすがにもうそろそろ爆発しそうです。笑 昨日は電車を乗り換えるために10分ほど駅で待っていた電車も最初は「5分だけ遅れます…

ナンパ

あれは確実だと思います。 私が昨日通った道は一直線の真っ直ぐな道であり、沢山のお店が並んでいます。 夜が少し遅いこともあり、外は少し夜になりかける前の少し明るい状態でした。 そんな私から50メートルほど先のバーから女性2人組がお店から出てきまし…

色々

家から1キロぐらい離れたところに良いランニングコースがあります。 一直線の道のりで片道5キロ以上ある道です。 そこはサイクリングコースとしても有名なので、平日でも多くの人が自転車に乗っています。 とは言っても普通ではありません。 若い人からお年…

つみたてNISA②

昨日の続きです。 知らない方は昨日から見ていただけるとスムーズに入れると思います。 正直私がつみたてNISAをする理由は老後の資金やこれからの長期生活のためのお金です。 もしかしたらこんな意見もあるかも知れません。 「佐藤。老後資金とは言っても早…

つみたてNISA

最初に言うと私が日本からもう一生出ないだろうとなった時には必ず始めようと思っています! 正直な話今からでも始めたいです… ずっと前にお話しした私がお金の勉強を毎日始めてから今日まで半年ぐらい経ってますかね? 半年は言い過ぎたかもしれませんが。…

手続き

少し遅くなりました。すみません。 手続きは何かとめんどくさいです。 名義変更や住居登録などと今様々な手続きに追われている状態です。 日本にいた時も私自体が大学生から各地を転々としていた人間なので、沢山の手続きをこれまでにしてきました。 免許の…

休暇

本題に入る前に昨日の投稿で444回目を迎えることが出来ました。 珍しい数字でもあり、人によれば少し嫌な数字かもしれませんが… この数字を見てまず私が思うことは、miwaさんの音楽のタイトルにこの曲あるな。それくらいです。笑 ということで本題に入りまし…

中国語

世界の言葉って面白いですよね。 特に中国語は個人的に不思議な雰囲気があります。 昨日はデュッセルドルフに行く予定がありました。 以前にも話したことはありますが、デュッセルドルフは日本や中国などのアジア系の料理や人が多く、勝手に「ほぼ日本」と私…

細かいとこ

本当につくづく思います。 当たり前ですが、日本語はもちろん私にとっての母国語なので言葉で簡単に伝えられること、自分の意思や細かいところまで説明をすることが出来ること。 しかしドイツ語はそんな訳にも行きません。 私のドイツ語レベルが全くと言う問…

終止符

私自身の報告になります! とは言っても皆さんにとっては軽い報告になると思います。 以前にも私はこの時期ぐらいになると群発頭痛という病気に悩まされていました。 おそらくですが、今年はそれが終了を迎えたのではないかと思っています。 約1ヶ月ぐらいで…

半年

少し遅いですが、半年の振り返ります。 皆さんも普段なかなか自分自身で振り返るような機会がない方は是非ともこの機会に振り返ってみてください!! もう6月に入ったことで1年間のうちの半年が経過しました。 どうでしたか?早かったでしょうか? 私自身は…

クセ

まずは昨日は霧が凄かったですと。 雨は降っていませんが、あたり一面が霧で見えなくするほどの天気でした。 そのような時に何が起こるのか。 私のような癖毛持ちの方なら分かると思います。 湿度が高い日は最悪です。笑 昨日もせっかく入念に準備した髪型も…

プロジェクト

私が何かをするわけではありません。 昨日私の友人が1からサッカーチームを作る話を聞く機会がありました。 正直、素晴らしい。この一言です。 パワーポイントを使って今後のビジョンなどを詳しく聞かせてもらいましたが、明確ですと。 それももちろん素晴ら…

雷雨

昨日も練習でした。 しかし夕方まで天気は良かったですが、徐々に雲行きが怪しくなってきました。 激しい雨を伴った雷雨でした! 私は改めて雷が嫌いだと感じました。 もちろん好きな人はいないと思いますが… シンプルに危ない。ただそれだけです。 いつも雷…

ハト

この世で1番恐ろしいのは人間慣れしたハトなのかもしれませんね。笑 本当にこれは私の体感でしかありませんが、日本よりもドイツのハトの方が人間慣れが凄い気がします! ドイツのハトはまるで友達のような距離の詰め方をしてきますよ。笑 本当に近くに来る…

練習

以前にお話ししたように昨日はチームメイト全員が集まってトレーニングを行いました。 接触プレーをすることは出来ませんので、主にパスやシュートトレーニングがメインでした。 それでも本当に楽しかったです。 1時間半程度トレーニングしましたが、もう少…

粗大ゴミ

ドイツに来た当初は不思議な光景でした。 家の前には粗大ゴミが沢山あります。 普通に家の前の歩道の道路に沢山置いています。 私自身も最初はよく分かりませんでした。 なぜ外にずっと置いているのか? そして少しの家ではなく、結構な家の数のその光景をよ…

日常

少しずつ日常が戻りつつあるかもしれません。 毎週月曜日に行われているチームミーティングで今週から全員が集まってトレーニングをすることが可能となりました。 私たちの地区の感染者数がスポーツを全体で行って良い範囲に収まっているためです。 とは言っ…