佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬が来たと言って良いでしょう。 日本も今は寒いかもしれませんが、やはりドイツの冬は段違いです。 私自身が日本にいるときは比較的暖かい地域で生きてきたので、より今の寒さが際立ちます。 今住んでいる場所と練習場までは少し離れているのですが、今…

チップ

基本的にドイツの飲食店にはチップが存在しています。 ドイツに限らず多くのヨーロッパや海外の国にはそのような制度といいますか風習といいますかあります。 知らない方のためにチップ制度は飲食店での食事を終えた後に支払う金額とは別に払うものです。 実…

コロナ

サマータイムも2週間前ぐらいに終わり、外が暗くなるのも早くなった最近のドイツです。笑 昨日のドイツのコロナの新規感染者数が5万人を超えました。 これは今までのドイツの新規感染者の中でも最多であり、去年の今頃のロックダウン中よりも普通に多い数字…

青木まりこ

もしかしたら皆さんも1度は体験したことのあることかもしれません。 青木まりこ現象と言って本屋に行ったらトイレに行きたくなる現象のことです。 私の場合は本屋に限らずともドラッグストアのような落ち着いた静かな場所でもこの症状があります。 とは言っ…

ハイツング

11月に入りまた一段と気温が下がったドイツです。 冬はやはりかなり寒いので何かしらの暖房設備は必要となりますね。 日本と言えばエアコンやストーブやヒーターなどと温まる方法はいくらでもあると思います。 それがドイツではそれらの暖房設備は全く見かけ…

オランダ

先週オランダに行く機会がありました。 日本とドイツに次ぐ3ヵ国目となりました。 一応ドイツに来る前の飛行機の乗り換えで一瞬中国に行きましたが。笑 正直な話をすると私の中でオランダ感はあまり分かりませんでした。笑 もちろんヨーロッパという括りもあ…

1週間

何もしなかったことを反省します。 理由と言いますか言い訳と言いますか、本当にこの1週間することが多すぎでほとんど自由な時間がありませんでした。 それにプラス熱はないけれど変に地味に体調が優れない感じでもありました。 言い訳ですが許してください…