佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

チップ

基本的にドイツの飲食店にはチップが存在しています。

ドイツに限らず多くのヨーロッパや海外の国にはそのような制度といいますか風習といいますかあります。

知らない方のためにチップ制度は飲食店での食事を終えた後に支払う金額とは別に払うものです。

実際には払う必要はありませんが、大半の人はチップを別に置いていきます。

理由は様々あると思いますが、食事や接客等の全ての感謝の気持ちを込めてのお金だと思います。

支払うチップの金額も人によって様々です。

ちなみに私がチップを置くときは…少なすぎず多すぎず、チップ込みでの支払う金額がちょうど良くなるように計算する感じですかね!

日本にいるときはこのような事があるとは知りませんでしたし、当然日本にはこのような制度はありませんね。

このチップ制度は海外っぽく、ならではオシャレな制度だと私は感じています!

それでは。