佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

病院

怪我や親知らず等で病院に行く回数がかなり多くなっています。 出来ることなら行きたくありませんが、仕方ありません。 ドイツに来てからトータルすると10回ぐらいは病院に行ってると思います。笑 そんな中で感じるのは予約を面倒さです。 私のイメージと経…

親知らず③

少し間が空きました。笑 あまりの苦痛に上の歯を抜くことを断念することを決意し、30分以上かかって下の親知らずが抜き終わりました。 そしてすぐに先生に「もうこれ以上キツいから、今日は上の歯を抜くのをやめてまた何か問題があれば再び来るよ」と伝えま…

親知らず②

まずは下の親知らずから抜き始めたのですが、案の定横向きに生えてるためなかなか取り出すことは難しかったですね。 もう歯を取り出すと言うよりかは頑丈に埋まっていたので、ドリルで歯を少し砕き、砕いて出てきた少しの歯を取り出していく作業となっていま…

親知らず

本当に今さっき親知らずを抜いてきました。笑 実は左下の親知らずが横向きに生えており、その歯が最近歯の下が歯茎を突き破って来ており、そこから痛みが出ていたので抜くことを決断しました。 本当は何もなければ抜きたくありませんでしたが… それにまさか…

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 そして今年もよろしくお願いします。 私自身としてはドイツに来てから全く年末年始というのを感じ無くなった気がします。笑 良いのか悪いのか分かりませんが、それも1つの経験として捉えています。 ド…

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。 約1ヶ月ぶりの投稿となっています。 自分の中であまりにも久しぶりすぎて、今どのように文章を書いていたのか忘れて少し緊張している自分がいます。笑 辞めたわけではありませんでしたが、バタバタしていたのと少しの緩みが出ていた…

もう冬が来たと言って良いでしょう。 日本も今は寒いかもしれませんが、やはりドイツの冬は段違いです。 私自身が日本にいるときは比較的暖かい地域で生きてきたので、より今の寒さが際立ちます。 今住んでいる場所と練習場までは少し離れているのですが、今…

チップ

基本的にドイツの飲食店にはチップが存在しています。 ドイツに限らず多くのヨーロッパや海外の国にはそのような制度といいますか風習といいますかあります。 知らない方のためにチップ制度は飲食店での食事を終えた後に支払う金額とは別に払うものです。 実…

コロナ

サマータイムも2週間前ぐらいに終わり、外が暗くなるのも早くなった最近のドイツです。笑 昨日のドイツのコロナの新規感染者数が5万人を超えました。 これは今までのドイツの新規感染者の中でも最多であり、去年の今頃のロックダウン中よりも普通に多い数字…

青木まりこ

もしかしたら皆さんも1度は体験したことのあることかもしれません。 青木まりこ現象と言って本屋に行ったらトイレに行きたくなる現象のことです。 私の場合は本屋に限らずともドラッグストアのような落ち着いた静かな場所でもこの症状があります。 とは言っ…

ハイツング

11月に入りまた一段と気温が下がったドイツです。 冬はやはりかなり寒いので何かしらの暖房設備は必要となりますね。 日本と言えばエアコンやストーブやヒーターなどと温まる方法はいくらでもあると思います。 それがドイツではそれらの暖房設備は全く見かけ…

オランダ

先週オランダに行く機会がありました。 日本とドイツに次ぐ3ヵ国目となりました。 一応ドイツに来る前の飛行機の乗り換えで一瞬中国に行きましたが。笑 正直な話をすると私の中でオランダ感はあまり分かりませんでした。笑 もちろんヨーロッパという括りもあ…

1週間

何もしなかったことを反省します。 理由と言いますか言い訳と言いますか、本当にこの1週間することが多すぎでほとんど自由な時間がありませんでした。 それにプラス熱はないけれど変に地味に体調が優れない感じでもありました。 言い訳ですが許してください…

理不尽

世の中は理不尽なことだらけですよ。笑 当たり前ですが。 私だけではなく皆さんも人生に1度は経験することでしょう。 むしろ1度だけでもないでしょう。 おそらく私がどんなに偉くなっても、どんなにすごい人になっても何歳になってもそれが変わることもない…

喧嘩

体調もかなり回復しましたし、また再び頑張っていこうと思っています! もう毎日では無くなってるので、そこら辺の価値もまた出せていけたら良いと思います。 皆さんもヨーロッパ人のイメージの1つにあるかもしれない「個人主張が強い」があります。 良いこ…

風邪薬

聞いた話だとドイツでは最近風邪が流行っているそうです。 確かに先週の終わりから気温もまた一段と下がり1桁台にも突入してきました。 私の体も先週までは元気でしたが、前の試合が終わった疲れもあるのか、少し風邪気味となりました。 体自体の元気はあり…

ケタ違いのマッチョ

タイトルにもある通り、ケタ違いのマッチョをジムで見かけました。 今までジムで会う人たちは確かに素晴らしい体型をした人たちも沢山います。 その人を見かけると私自身もトレーニング対してのモチベーションもかなり上がっていました。 しかし、今回であっ…

結果②

昨日の続きになります! これから言うことは私個人の意見であるので、もしかしたら他のより良い考えがあるかもしれません。 なので温かい目で見てくださいね!笑 今回はサッカーに限った話で進めていますが、仕事などと様々な場面で言えるかもしれません。 …

結果

サッカーはチームスポーツなので、その人個人のプレーがどんなに良いプレーをしても必ず試合に勝てるとは限りません。 反対に試合を通じたチーム全体の内容は悪くなくても、1つのプレーや個人のミスで負けてしまうこともあります。 個人スポーツであれば、最…

マヨネーズ

私のドイツの知り合いが日本に帰るということなので要らない物を少し貰いました。笑 その中に日本のマヨネーズがあり、正直私としては別にドイツのマヨネーズを持ってるから大丈夫だったのですが、「日本とドイツのマヨネーズ全く違うよ」と言われて持って帰…

ストライキ

ドイツでは最近ストライキによる電車の遅延や減少の量が半端ないです。 今日も定時に来るはずの電車が急に無くなり、沢山の人たちが途方にくれていると急に電車のホーム場所が変わり、大きな駅を端から端まで移動しました。 結局20分程度の遅れでなんとか目…

テラス

ドイツも今週から気温がまたグッと下がり、もう半袖で過ごすことは不可能に近くなりました。 個人的にはもう少し半袖で生活したかっただけに残念です。笑 気温が下がった中でもドイツではテラスで食事をする人が多くいます。 大体のドイツの飲食店にはテラス…

2回目

2回目のワクチン接種をしておよそ1日が経過しました。 自分はファイザーのワクチンを接種しましたが、ファイザーは1回目よりも2回目の方が副作用が強いとも聞いていました。 もちろん個人差はあると思いますが、その覚悟も準備していました。 しかし正直今の…

ジム×カップル

ジムでトレーニングをしていれば様々な人を見かけるのは当たり前の話を先にします。笑 その中でもカップルや夫婦で来ている方たちを見かけることも良くあります。 行けば必ず見ると言っても良いでしょう。 お互いに高め合っているのは素晴らしいことだと感じ…

話し合い

話し合えば大体のことが解決出来る気がします。 個人的には解決するしないを重点を置くよりも話し合うことに意味があると考えています。 もちろん話し合うことによってお互いが納得のいく形で終わればそれがベストですが。 相手の意見もありますし、自分の意…

痛み

私だけかもしれませんが痛みって夜になれば少し和らぎませんか?笑 これに関しては本当に気持ちの問題なのかもしれませんが、私の25年間の人生の中では大体の怪我や痛みはそうなりますね。 もしかしたら全ての人がそうなのかもしれませんし、科学的に根拠が…

変わり目

ドイツでは今週から急激に気温が落ちました。 今年は夏を経験したつもりはなく、かなり肌寒いと感じるようになりました。 以前にもお話ししたように季節の変わり目でここ2日ぐらいかなり体調を崩していました。 それで休んでいました。と言えば言い訳にしか…

泣いてる人

練習場までの電車移動のために家から駅までの道のりで泣いてる女性を見かけました。 1人で。おそらく30代ぐらいの方でしょう。 私とは反対側から歩いてきて、自分の自転車の鍵を解除しながらもまだ泣いていました。 正直そこまで重要な話ではありませんし、…

手助け

スーパーでの買い物を済ませ、買った物を袋に入れる時に横から声が聞こえてきました。 おじいちゃんが助けてほしいと。 理由としては玉ねぎが床に落ちたので拾ってほしいということでした。 そのおじいちゃんは杖を持っていたのでおそらく体はあまり良くない…

1週間

もうそろそろ火曜日が終わろうとしていますが、昨日から言える話です。 私にとって日曜日にある試合の勝敗によって、1週間の始まりも大きく異なります。 勝てばやはり気分は良いですし、いつも通りの生活になりますが、負けた週は地獄ですね。 まず疲労は勝…