佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

手助け

スーパーでの買い物を済ませ、買った物を袋に入れる時に横から声が聞こえてきました。

おじいちゃんが助けてほしいと。

理由としては玉ねぎが床に落ちたので拾ってほしいということでした。

そのおじいちゃんは杖を持っていたのでおそらく体はあまり良くないのだとすぐに分かりました。

もちろん断る理由がないので拾います。

おじいちゃんは感謝していたのでとても良い気持ちにはなりました。

私が大学生の時に静岡から愛媛までヒッチハイクした時に乗せてくれた1人の男性の話が今でも忘れられません。

その人の座右の銘が「一日一善」であり、その理由など色々と話していました。

あの時心が綺麗だった私にとって響いたこともあり、それが5年経った今でも時々思い出すくらいです!

何気ないことですけど、それを日々意識するだけでどれだけ気持ちが変わることか。

不思議なもんですよ。

それでは。