佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

病院

怪我や親知らず等で病院に行く回数がかなり多くなっています。

出来ることなら行きたくありませんが、仕方ありません。

ドイツに来てからトータルすると10回ぐらいは病院に行ってると思います。笑

そんな中で感じるのは予約を面倒さです。

私のイメージと経験ですが、日本ならクリニック等の小さい病院でももちろん予約をする必要な時もありますが、基本的にその日にスムーズに入れるイメージです。

大きい病院でも大半は予約は必要ですが、最悪大丈夫な経験もありました。

しかし、ドイツの病院は絶対予約が必要であり、むしろ予約ないと診察できませんし、予約をするのにもすぐに入れる訳でもありません。

それに日本である病院が他の病院を紹介することはドイツでは禁止だそうです。

なので全て自分の力でする必要があります!

とりあえず今はもう病院に行きたくない。今はこれだけです。笑

それでは。