佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ビザ

私のビザ問題も解決しそうです。

ビザが正式におりたので、ドイツに少なくても後1年間はいることが決定しました。

正直、もう少しはドイツにいるつもりだったので個人的には安心しています。

これでビザが降りなかったらどうなっていたことか…

以前にもお伝えしましたが、私たちは海外で言えば外国人なのでビザがないとその国に滞在することは出来ません。

もちろん様々なビザでいることが出来ますが、その手続きからビザの種類などと色々と大変です。

自分も今回様々な人たちの協力のおかげでビザを取得することが出来ました。

そう考えたら、最初に海外に来た日本人はどのようにして開拓したのか気になりますね。

言葉の壁や友人もいないはずなのに大変なはずですよね。笑

とりあえず佐藤は最低でも1年はドイツにいると思うよ!という話でした。笑

また明日。