佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ビザ

海外に住む人にとっては必ず直面する問題。

それがビザ問題です。

自分が日本に住んでいれば、元々日本生まれ日本育ちなのでビザの問題を気にする必要はありません。

むしろ私がいるドイツは当たり前ですが、ドイツからすれば私は外国人なので、ドイツに滞在するための証明書が必要です。

最初はおそらく大体の人はワーキングホリデー(通称ワーホリ)を使って1年いると思います。

それから他のビザに切り替えます。

ビザも沢山種類がありますが、そのビザの種類によっては私は取得出来ない物や手続きが色々とめんどくさいです。

このビザ問題で日本に帰ってしまったと言う人も少なくありませんし、私も周りにもいました。

それだけ大変だと言うことです。

正直な話私も今のビザがそろそろ切れるので、これから色々と手続きをしなければなりませんが。

メルケルさん俺にビザくれないかな…笑

また明日。