佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

今年のドイツに夏はあるのでしょうか。

もう8月ですよ!

しかし、まず言えるのが気温が低いこと。

普通に肌寒いですし、外は長袖の方が今はベストです。

天気が良くないことも関係あるかもしれませんが…

後は何と言ってもセミがいない!

皆さんも夏=セミが鳴いているというイメージがあると思いますし、思わなくても夏の普段の生活の中でもセミが日々鳴いていることでしょう。

夏はセミと共存して生きているくらいです。笑

しかしドイツはセミも見たことがありませんし、鳴き声も聞こえません。

それ関連で行けばトンボも飛んでいるところも見たことがありません。

確かに夏の時期ではありますが、過ごしやすいのには間違えありません。

しかし、今までの日本での暑すぎる夏を経験しているからこそ、どこか欲している自分もいます。

個人的にはこれから少しでも暑くなることに期待します!

また明日。