佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

言語化

頭で考えるより実際に口に出した方が良いとは聞きますが、まさにその通りだと改めて思いました。

2日前ほどにインタビューとは言いませんが、私の今の海外での生活を聞きたいと言われ、お話しさせていただく機会がありました。

そこで改めて自分の今の思いやこれからについて口に出すことで終わった後にはより明確になった気がします。

整理されたと言えば良いでしょうか。

私は脳科学者でも専門家でも無いので、何故それが良いのかは詳しく分かりませんが、私の考えですけど、声にした方が耳から入って脳に直接ダメージを与えるからですかね。

真相は分かりません。笑

口に出せば自ずとその言葉に対しての責任感も生まれて来ましたので、本当に良い経験でした。

もちろん口にすることは絶対正しいことではありませんが、何かしたらの形で自分には無意識でも届いていますかね。

それでは。