佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ドイツに日々思うこと。

タイトル通りです。

ドイツに来てから疑問と言いますか、不思議なことが常にありました。

それはどこでもみんな電話やボイスメッセージをしていることです。

冗談抜きで本当に多いです。

外に出れば必ずです。必ず電話をしているかボイスメッセージを録音して送っています。

文章で打つのがめんどくさいのですかね。

それともシンプルに電話が好きなのですかね。

個人的にはそんなにいつも電話をする人、出てくれる人がいるのかと思っていますが…

ドイツは別に電車内で電話してもマナー違反ではありませんし、お店で電話しても特に周りの人たちは何も思いません。

普通、日本で電車の中で電話していたら冷たい目で見られますがドイツはそんなことはありません。

面白いですよね。

周りが気にしないことも含めて常に電話やボイスメッセージしている人が多いのですかね。

理由は分かりません。笑

また明日。