佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

コントローラー

すみません。少し遅くなりました。

反省は物凄くしているので許してください!

ドイツには「コントローラー」と呼ばれる人たちが電車の中に時々います。

日本で言えば車掌さんとイメージすれば分かりやすいのかもしれません。

しかし、コントローラーは日本のように常に電車の中にいるとは限りません。

不定期で電車の中に現れ、彼らは私たちの電車のチケットをチェックします。

ちなみに全く見かけない時もあります。

ドイツの電車は悪く言ってしまえば改札が無いので、正直無賃で乗ろうと思えば乗ることは可能です。

絶対ダメですよ!!笑

なのでコントローラーが不定期に現れることによってチケットを持っているのか確認します。

もしもバレてしまえば値段は覚えていませんが、かなりの罰金を払うはずだったと思います。

日本ではあり得ない方式だからこそ面白いです!

ではまた。