佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

電車

ドイツは基本的に時間通りに電車は来ないものだと思っています。

そんな言い方したら語弊があるかもしれませんが。

もちろん電車の時刻表もしっかりと細かく刻まれていますし、予定通り電車が来ることもあります!

でも大体遅れていますね。笑

とは言っても遅れる理由は様々ありますから、決して電車だけが悪いと言うわけではありません。

今回もそうですし、前回も電車が遅延している連絡は見ましたし、私の乗った電車もそうでした。

特にドイツに来てから始めて電車に乗ろうとした時に電車が来なくてソワソワしましたね。笑

周りは全く何事も動じていませんでしたが…

そう考えると日本の交通機関のパーフェクトさは素晴らしいことだと思います。

どちらの電車が良い悪いではありませんが、日本が凄すぎたことに当たり前になっていました!

ドイツの電車移動も新鮮で好きですけどね。笑

ではまた。