佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

シェアハウス

ドイツではWGと呼ばれています。

私からシェアハウスの説明をするまでも無いとは思いますが、基本的にはキッチンやトイレなどが共同で個人部屋があるような形ですね。

もちろん金額などによっては共同の範囲や下手したら部屋まで共同だったりするのかもしれませんね!

ドイツの若い人たちはこのWGで住んでいるのが一般的だそうです。

この言い方では少し語弊が生まれるかもしれませんが、多いのは事実です。

理由は分かりませんが、それが普通です。

まあ確かに普通の部屋と比べても確実に値段が安くなるのは事実ですし、他人との生活にストレスを感じない人はぴったりなのかもしれません。

それでも全て1人に越したことはないですが。笑

もちろん私が引越した新しい家もWGですが、今は他に人がいないので1人みたいなものです。笑

個人的には値段も立地も本当に気に入っています!

それでは。