佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

粗大ゴミ

ドイツに来た当初は不思議な光景でした。

家の前には粗大ゴミが沢山あります。

普通に家の前の歩道の道路に沢山置いています。

私自身も最初はよく分かりませんでした。

なぜ外にずっと置いているのか?

そして少しの家ではなく、結構な家の数のその光景をよく見かけること。

私が最初知っていたのは、その粗大ゴミの中からもしも自分の欲しいものがあれば勝手に持って帰っていいということ。

それも不思議ですが、問題ないことです。

私も要らない粗大ゴミがあったので、そのような形式をしようと思いました。

しかし今日知ったのは、外に置いてあるのは業者に予約しておいて、予約した日に取りに来る時にスムーズに回収出来る様に何日も放置していると。

何日間も放置するのもどうかと思いましたが、まあ当たり前と言えば当たり前ですよね。笑

しかし、やはりその光景にはまだ慣れません…

また明日。