佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

つみたてNISA

最初に言うと私が日本からもう一生出ないだろうとなった時には必ず始めようと思っています!

正直な話今からでも始めたいです…

ずっと前にお話しした私がお金の勉強を毎日始めてから今日まで半年ぐらい経ってますかね?

半年は言い過ぎたかもしれませんが。笑

その勉強の途中で知った言葉や制度です。

簡単に説明をすると、日本政府が老後資金や金融に対して興味や関心を持ってほしいことで始めた投資のようなものですかね。

主に老後資金やその他の資金調達のためですが。

これに似た物でiDeCoがあります。

このつみたてNISAの特徴は普通のNISAと違って非課税期間が20年とその間は税金がかからないこと。

なので本当に老後のための制度と言えるのかもしれません。

まだまだ言いたいことがありますし、もしも知りたい人がいるかも知れないので明日も少し話させてください。笑

それでは。