佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

細かいとこ

本当につくづく思います。

当たり前ですが、日本語はもちろん私にとっての母国語なので言葉で簡単に伝えられること、自分の意思や細かいところまで説明をすることが出来ること。

しかしドイツ語はそんな訳にも行きません。

私のドイツ語レベルが全くと言う問題ももちろんありますが、いつも歯がゆい気持ちになります。

頭の中では日本語で整理してからドイツ語を話すので「あれが言いたい」や「これを言ったら上手く伝わるだろう」と思います。

しかしその言葉のドイツ語を知らないのでもちろん細かい話をすることが出来ずに、大まかな話の内容で終わってしまうことが大半です。

終わった後に携帯の翻訳機能で調べても、上手く翻訳されないこともあるのでそれも歯がゆいです。笑

当たり前ですが、1番の解決方法は勉強することだと思います。

でもそれで全て解決出来るなら困らないですしね…

ではまた。