佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

嬉しかったこと

昨日のチームトレーニングでの出来事です。

結論から言えば以前よりもコミニケーションが取れるようなったと感じています。

自分の思ったことや伝えたいことを少しではありますが、表現することが増えました。

当たり前と言えば当たり前ですが。笑

逆にドイツ語が成長してなかったら終わりです。

しかし改めて言葉の大切さやコミニュケーションをとる面白さをより感じることが出来ました。

私が話していたチームメイトある1人は元々ドイツ出身の人ではありませんでした。

話していると彼も最初はドイツ語にとても苦戦していたそうです。

不自由なく話せるまでに語学学校の1年間を含めても4年かかったと言っていました。

学校も行ってない私からすれば衝撃ですが、反対に伸び代しかありません。

成長できる方法やタイミングはいつでもどこでもあるはずです!

今は地道に継続しかありません。

ではまた。