佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

1%

いきなりですがこの数字の答え知ってますか?笑

分かるわけもないですが、ドイツと言われてパッと思いつくのならその人は今すぐドイツに来るべきです。笑

私も今週知ったことです。

正解は私が現在住んでいるデュッセルドルフの日本人の割合だそうです。

言えば100人に1人が日本人だと。

少ないか多いと感じるかは人それぞれですが、私は多い数字だと思いました。

日本人からすれば住みやすいのかもしれませんが、日本人が多すぎるのもどうかと思いますね…

昔、ドイツのベルリンに住んでいる人が言っていましたが、デュッセルドルフは日本人の距離感も異常だと言っていました。

日本人同士の距離が近いそうで、簡単に言えば「世間は狭い」のような感覚ですかね!

とは言っても私の日々の生活拠点は今はデュッセルではジムか家くらいしかいないので、私はピンと来ていませんでしたが…笑

それでは。