佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ドイツ人も意外と箸を使える人は多いです!

私としたらとても驚きです。

もちろん日本人のように完璧な持ち方で全ての人が使える訳ではありませんが、それでもお箸を器用に使って食べ物を食べています。

理由としてデュッセルドルフ自体に日本料理やアジア系の飲食店やスーパーマーケットが多いことでお箸を使う機会が多いというのも要因としてあると思います。

日本人の中でも箸の持ち方を間違っている人もいるくらいですから、凄いことだと思います。

私も小学生低学年まではお箸の持ち方は完璧ではありませんでした。

それでよく親に注意されていたことは今でも鮮明に覚えています。笑

そのおかげもあって今ではしっかりと使用することが出来ていますが。

ドイツに来てから日本時に比べてお箸の使う機会は減りましたが、やはり今でも1番はお箸を使うのが1番使いやすいですね!

それでは。