佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

大家さん

いきなりですが、私が住んでいる大家さんには本当に感謝しかありません。笑

まず大家さんが日本語も話せること。

これが大きすぎます!

日本で仕事の関係で4年程勤めていたそうで、ある程度の会話なら問題なく話すことが出来ます。

これによって私がドイツ語で分からない手続き関係のことで相談すれば、分かりやすく教えてくれるので感謝しかありません。

世の中には色んな人がいるものですよ。

もちろん英語も話すことが出来るので、私の隣に住んでいる人とは主に英語で話しています。

1つぐらい自分に言葉を分けて欲しいくらいです。笑

それに大家さんの彼女さんというのかパートナーは日本人の方なのでそれに対しても、勝手に親近感があると言いますか日本が好きなのでしょうか。笑

少し話は逸れましたが、ここ最近急に日本と何かしらの関係がある人たちを多く接するようになりましたね!

それでは。