佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

モチベーション

イチローさんのモチベーション管理についての発言が私の中で新たな発見となりました。

「モチベーションを上げる方法は無かった。下げないようにした。あまり状態が良くないときにそれ以上下げない。」

この発想は正直ありませんでした。

皆さんはどうでしょうか?

そう考えてみると、確かにモチベーションを上げることって意外と難しいと思いました。

毎日必ず上がるとは限りませんし、状態や場合によっても大きく変化することだと思います。

反対に維持する方が上げるよりも難易度は簡単であり、その方が大切であるとも感じました。

私自身今までどのようにモチベーションを上げるのかばかりに目を向けていました。

それは上がる方がその時の気分的にも気持ちが良いからでしょう。

今モチベーションを上げるのが難しい自分だからこそ、それよりも維持することに目を向けて頑張りたいですね!

また明日。