佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

12年

久しぶりに私の興味をとてつもなく引く話題が入ってきました!

f:id:YU_SATO:20210405061549j:image

僧侶の渡部光臣さん48歳で、12年間比叡山に山ごもりしていた話です。

普通に凄くないですか?笑

言えば「十二年籠山行」という厳しい修行があるそうで、朝の4時から夜の9時まで最澄に食べ物をお供えしたり、お経を唱えたりするそうです。

年末とかお盆とか関係無しに毎日ですよ!!

それを12年前の平成21年から今に至るまで1度も下山せずに限られた寺の関係者以外との接触もしなかったそうです。

それに12年ぶりに下山したと考えれば、もちろん景色や世界観も全く異なっていたと思います。

本当に凄すぎていい意味で話になりません。笑

それだけの素晴らしい精神力や人間性を持つ方だと思います。

世の中には私の知らない世界が沢山あると思いましたし、おそらく私なら3日目で携帯を触って終了することでしょう。笑

ではまた。