佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

マスク

本当は今日はリーグ戦の話ですが、前にもお伝えしたように、中止になりました。

残念ですが、切り替えて頑張ります!

今ではヨーロッパでもマスク着用が当たり前ですが、以前まではマスクを着用するのは印象が良くありません。

佐藤の話の最初に理由を話した気がするので、佐藤ファンなら知っているはずです。笑

逆にこっちの人はサングラスをよく付けます。

そんな印象はありませんか?

それが曇りの日でも関係なく。笑

日本ではあまりサングラスする人は少ないですよね。ましてや曇りの日でもサングラスなんか付けていたら、変に思われますよね?

これも文化の違いとも言えますが、日本は「目は口ほどにものを言う」と言う言葉があるように、相手の目から感情を読み取る文化があります。

反対にヨーロッパでは相手の口元から感情を読み取ろうとする文化があるそうです。

面白いですね。笑

ではまた。