佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

リサイクル

f:id:YU_SATO:20200915074010j:image

このマークは本当に優秀です!笑

なぜなら、これをお金に変えることが出来ます。素晴らしい。笑

ドイツで売られているペットボトルや缶などの飲料系にはほぼ付いています。

このマークが付いているものをスーパーマーケットに置いてある返却機に入れると、バーコードが読み取られ1本0.25€(約33円)として計算されてレシートが発行されます。

そのレシートはお金に変換することも出来ますし、スーパーマーケットでお買い物した合計から引くことも出来ます!

この取り組みはPfand(プファンド)と呼ばれており、2003年から実施されているそうです。

私自身の目標はこのマークで1ヶ月生活することを目標にしています。笑

今40本程度ありますが、それでも大体1000円くらいです!

だとしたらあと300本くらい集めなければなりませんが…笑

流石リサイクル国ですね!

また明日。