佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

物価

ドイツは日本に比べたら物価の安い方だと思っています!

物価と言っても食品だけの話になりますが。笑

昨日もスーパーマーケットに行きましたが、とりあえず様々な食品が安い!

私が普通に生活できる食料を4日5日分くらい買いましたが、それで約2000円くらいです。

別に私が我慢している訳でもありません。

もしかしたらほぼ同じものをいつも食べるからかもしれませんが。笑

前に聞いた話だとドイツ1人暮らしで月に2万円くらいあれば食費は全く問題ないと聞きました。

1万少しで生活しようと思えば生活することも可能だそうです!

私は食に関しては大事なことなのでそこまで切り詰めるつもりはありませんが。

値段も安いですが、量や大きさもあるのでそこに関しても全く問題はありません。

日本にいる時もスーパーに行った時は安いと思っていましたが、上には上がいるものですね!笑

ではまた。