佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

電車内で

昨日は電車に乗る機会がありました。

今まで何度か乗ってきましたが、やはりいつも思うことがあります。

自由だなと。笑

昨日の電車内で音楽が聞こえるなと思い、辺りを見回してみるとトランペットを吹き始めたおじさんがいました。

ドイツでは電車内で電話したりすることはマナー違反ではないので、よく電話している人や普通に話していても特にみんな何も思っていません。

今回の件もみんな何事もなく普通にしていました。

しかし、そのおじさんは自分が満足いくまでトランペットを吹いた後に各座席をまわってチップをくれと要求しているのです。

ここまででも佐藤の中ではだいぶ面白いです。

周りの人達も「なんでチップあげないかんのや」という顔で見つめていたり無視したりしていたのが印象的です。

私も渡すことはありませんでしたが、この自由さがまた面白いと再認識できましたね!

それでは。