佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

最近の不安

文章を作ることの難しさに最近は苦戦しています。

日本語なら無意識に当たり前のように単語を並べて、組み立て文にして言葉にして発することができます。

もちろんそれは日本人なので日本語を話せるのが当然ですが。笑

現在はドイツ語を言葉にするのにとても苦労しています。

あれこれ並べたら良いわけでもなく、ルールももちろんありますし、まだまだ単語も少ないですから苦戦するのは当たり前ですが、上手く表現出来ずに相手に伝えることが出来ないのが今は1番のストレスです。

私の場合は言われたドイツ語をまずは頭で日本語に翻訳してそれを頭で整理して、次は自分が単語を並べて文章を作って言葉を発する。

これに今は1つのやりとりをするのにも時間がかかります。

早くドイツ語を楽しいと思える領域に行きたいですね!!

正直今はこの先ドイツ語を話せるのか。と言うことに1番の不安を抱えています。笑

ではまた。