佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

優しい人

ドイツ人は優しい人が多い言われているそうです。

(日本人が優しくないと言うことではありません。日本人はとても好きです。笑)

昨日はチームの集まりがありました。

ある程度予想はしていましたが、やはり私のような片言のドイツ語ではなかなか通じないこともあります。

しかし彼らは一所懸命に私の話を聞いてくれようとしますし、こんな佐藤でもしっかりと会話をして楽しくさせてくれます。

昨日の集まりの最後に彼らはこう言いました。

「私たちはチームだと。」

こんなカッコいい言葉を人生で佐藤は1回も言ったことがありません。笑

簡単かもしれませんが、嬉しかったですし、いい人たちに恵まれたと思います!

もしかしたら私には分からないドイツ語で裏ではものすごい悪口を言ってるかもしれませんが。笑

これに通じるかも分かりませんが、私も人を助けられる人間になりたいですね。

それでは。