佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

観戦

毎週土曜日大家さんと14時からドイツ3部リーグを見るのが恒例みたいになっています。笑

大家さんの地元のチームを中心に基本的に見ますが、様々なチームがあって面白いです。

いつも自分は楽しみにしています。

ここで少しドイツサッカークラブ事情をお話をしたいと思います。

日本は中学校や高校などには部活動というのが存在していると思います。

私は中高クラブのチームでサッカーしていたので、部活動経験はありませんが、多くの人がこの何かしらの部活動に入ったことがあると思います。

しかし、ドイツの学校には部活動という概念は存在しておらず基本的にはサッカーで言えば地元のクラブチームなどに在籍します。

ここで大きく感じるのはドイツサッカーにおける選手からサポーター、クラブの地域密着感ですね!

これもサッカーが盛んな理由の1つしてあるかもしれませんね!

それでは。