佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

やってくる

今日代理人SNSに新しくドイツに来た人の紹介がありました。

日本から2人最近来たそうです。

個人的にはこの時期によく来たなと思っていますが、彼には彼らなりのプランがあるのでしょう。

私の経験上ドイツに来る人の特徴として主に3つです。

1つは大学卒業後にすぐに来る人。

これが4割くらいです。

2つ目は大学を中退して来る人です。

こちらは5割くらいです。

残りの1割は私のような社会人を経験してからやって来る人です。

正直私も大学在学中や卒業後に海外に来る選択肢は全くありませんでした。

ましてや大学を中退してまで来る選択肢は、私からすればなかなかの決断と思います。

人生はいつどこで考えが変わるか分かりませんね!

もちろん環境の変化によって、私の中でもドイツに来たばかりと今の考えは少しは変わっています。

あと半年後はどうなっているでしょうか。

また明日。