佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

地決

社会人サッカーを知らない人には聞き馴染みの無い言葉かも知れません。

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」と呼ばれており、別名「地決」と言われています!

簡単に説明するとJFL日本フットボールリーグ)へ昇格する2チームを決める戦いで、各地域リーグを勝ち抜いたチームがその枠をかけて争う大会です。

あまりの過密日程から「日本一過酷な大会」とも言われています!

その大会が昨日終了し、私の友人が無事にJFLの昇格を決めていました!

私も去年それを目指していた1人でもあります。

このリーグにいる全ての人がこの数日間のために1年間、必死でサッカーをします。

仕事とサッカーを両立する人が大半であり、簡単ではありません。

でもチームや個人としても明確な目標があるから頑張れると思いますし、そんな日々を経験を出来ること自体も素晴らしいと今は思います。

ではまた。