佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

引退

この時期はスポーツ選手の引退は良く聞きますね。

実際にJリーグではこんなデータがあります。

サッカーの平均引退年齢は26歳であります。

およそ50%の選手がリーグ戦50試合未満の出場で引退し、その内の半分は出場0というデータです。

非常に厳しい世界だと思います。

あくまでもこれはJリーグの話であって、他のカテゴリーに目を向けて見れば、もしかしたらそのデータは大きく変化するかもしれません。

私の昔からサッカー一緒にしていた仲間や先輩や後輩も学生から社会人になるタイミングで引退したり、最近でも引退の発表を沢山聞いたりしてきました。

正直な話、私も戦う場所を選ばなければサッカーを一生続けることは可能かも知れません。

でもどのタイミングで線引きをするのか、もしかしたら線引きされる場合もあると思います。

なので毎日大切にしたいと思った今日でした!

また明日。