佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

勉強

毎日ドイツ語の勉強をしています。

自分が違う国に来たからにはその土地や場所の言語や文化を学ぶ必要があります。

とは言ってもドイツ語はまだまだですよ。笑

書くこと、話すこと、聞くことの順に難しいと私は思っています。現地の人の言葉は話すスピードが早く、聞き取るのはまだまだ勉強が必要です。

逆に日本語とは違う言語を勉強しているうちに思ったのですが、日本語の方がはるかに難しいと思うようになりました。

ひらがな、カタカナ、漢字という3つの違う形の文字を学ぶのはとても難しいと思います。

日本人に生まれた反面、日本語の奥深さも気付くことが出来ました。笑

それと同時に赤ちゃんや小さい頃の自分も0の状態から良く日本語話せるようになったなと自分なりに感心しました。笑

それでは。