佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ドイツの朝

昨日の話になります。

朝5時半に家を出ましたが、外は真っ暗です。

普通に夜でした。むしろ夜です。笑

駅に向かって歩く最中のバス停には、そんな朝に関わらず多くの人がバスを待っていました。

おそらく皆さん仕事だと思います。

ドイツ人は朝が早いと耳にしたことがありましたが、どうやらそれは本当なのかもしれません。

様々な職業の方がいるので、全てでは無いと思いますが、この朝の時間にその人の量は衝撃でした!

電車の駅も同じように朝5時台とは思えない人が沢山いました。

私自身朝早く起きることによって1日を長く感じることも出来ます。

それに加えて今はサマータイムもありますから、よりドイツの朝は活気があるのでしょうか。

ちなみに何時頃から明るくなるだろうと検証した結果は7時半ぐらいでした。笑

それまでの約2時間は嫌でも私にとっては朝とは言えないでしょう…

また明日。