佐藤の話

いつも30秒ほどで見終われます。

ドイツに1番初めに来て思ったことを言い忘れていました。笑

それは1つ1つの家が大きいことです!

ドイツでは新しい家を買うというよりも自分たちでその家をリフォームすることが多いそうです。

そしてドイツは地震がほぼ起こらないので1つの家に大体地下は存在します。

ちなみに今住んでる家にも大きな地下があります。

それだけではなく、家の土地が広いので、家1つにとても大きい庭が存在します。

ある家には公園みたいな遊具などがある庭もありますし、今は住んでる家にはプールがあります。

日本で買うと億円単位するだろうと思う豪邸もドイツではそれがほぼ当たり前のような大きさ、設備があります!

他にも日本では木や瓦などがよく家に使われていると思いますが、こちらではほぼ石や鉄で出来ています!

そう考えると今更ですが、その土地の場所、条件などによって変わる文化の違いは面白いです。

ではまた。